元ニューヨーク駐在サラリーマンのブログ

NY時代の経験や最近のアメリカについて感じたことを書いていきます

お礼状(サンキュー・レター)

日本ではよほどのことが無いと、友人・知人にお礼状を書くことは無いと思いますが、ここアメリカでは、ちょっとしたことでもお礼状を書くことが一般的です。

 

子供がクラスメイトのお誕生日会に出席すると、後日、可愛らしいお礼状が届くことがあります。全文を自力で書かれていることもあれば、サインのみ本人自筆なんてものまで様々です。

 

また、雪かきなんかでお世話になったご近所さんにワイン等を贈ると、必ず丁寧なお礼状をいただきます。

 

こうした状況のため、スーパーやドラッグストア等でもお礼状(カード)の売り場のスペースはかなり広々しており、その種類も日本とは比較にならないほど豊富です。

 

正直、お礼状を書くのは苦手ですが、’郷に入っては郷に従え’ということで、家族揃ってちょこちょこ書いています。意外と慣れると楽しいものですよ。