元ニューヨーク駐在サラリーマンのブログ

NY時代の経験や最近のアメリカについて感じたことを書いていきます

未だに

早いもので、帰国してから2年が経ちました。

 

このブログもすっかりと放置してしまいましたが、未だに多少のページビューがあるようなので、久しぶりに投稿します。

 

とはいっても、現役ではないのであまり役立つ情報は提供できませんが、会社で赴任予定者からよく聞かれる話題を一つ。

 

それは、赴任前に日本で取得可能なドル建てのクレジットカードを作るべきかというものです。

 

駐在員でちょくちょく帰国する機会がある人は、JALかANAのマイルと連動するものを作っておいても損はないでしょう。(ただし、1ドル=1マイルのカードは年会費が結構します)

 

ただ、赴任後、ソーシャルセキュリティがなくても銀行口座を作れる人(勤務先等のサポートレター等)は不要でしょう。

 

なぜなら、口座を開設する際に、カードも同時に勧められる可能性が高いからです。

赴任してから一月以内に持てるので、最初の一ヶ月間ぐらい、日本で持っていたカードをそのまま使っても大きな問題はないでしょう。

 

また、カード社会のアメリカでは、日本では考えられないぐらいに魅力的なおまけ付きのカードがたくさんあるため、余計なカードを持ちたくない人は、中途半端なリワードの日系航空会社のドル建てカードはあえて持たなくても良いかもしれません。

 

ちなみに、私もJAL USAカードを持っていましたが、結局はメインカードにはならず、中途半端な位置付けなままでした。