元ニューヨーク駐在サラリーマンのブログ

NY時代の経験や最近のアメリカについて感じたことを書いていきます

突然春がやってきた

先週末にサマータイムが始まり、いよいよ長い冬も終わりを迎えようとしています。

 

今シーズンの冬、特に、1・2月は記録的な寒さに見舞われ、積もった雪が殆ど解けずにそこかしこで銀世界が広がっていました。

 

一体いつまでこの寒さが続くのかと思っていましたが、先週ぐらいから徐々に気温が上がり始め、今週には最高気温が摂氏14℃になる日がありました。

 

ここまで急に気温が上がると、半袖で出歩く人もちらほら見かけます。

昨年までは、アメリカ人は暑がりだななんて思っていましたが、最高気温が氷点下5~10℃の日々と比べると、相当暖かくなっているので、半袖になる気持ちも少しは分るようになってきました。

 

今日は少し寒くなりましたが、それでもマンハッタンは5℃ぐらいまでは気温が上がるようなので、このまま雪も降らずに春になってくれることを祈っています。