元ニューヨーク駐在サラリーマンのブログ

NY時代の経験や最近のアメリカについて感じたことを書いていきます

春節の中国人 in ニューヨーク

3月に入っても結構な降雪があり、今だ春を感じられないニューヨークです。

 

そんな中、ニューヨークを代表する高級百貨店Saks Fifth Avenueの前を通りかかった時、いかにも春節の時期にニューヨークに来るであろう中国人観光客を意識したディスプレーを目にしました。

 

金ぴかに着飾ったマネキンとともに飾られているのは、これまた金ぴかの招き猫です。

聞くところによると、中国でも招き猫は人気があるようで、こちらのチャイナタウンなんかでもちらほらと見かけます。

 

しかし、中国特有の物かといわれると・・・・ Wikipediaなんかで調べれば直ぐに分かりそうなものなんですけどね。

 

まあ、とってつけたようなおべっかなんてそんなものかなと思った次第です。。。