元ニューヨーク駐在サラリーマンのブログ

NY時代の経験や最近のアメリカについて感じたことを書いていきます

夏の風物詩

かなり独断と偏見に満ちていますが、ニューヨーク郊外の夏の風物詩といえば、ずばり、「蛍」です。

 

この季節は夕方6時(といっても、まだまだ太陽が煌々と輝いています)ぐらいから、夜の9時(ようやく夕暮れ?)まで、そこかしこで目にすることが出来ます。

 

日本にいた頃は殆ど見る機会はありませんでした。よって、最初の頃は、正直感動してみていましたが、あまりの数に少々食傷気味です。

 

近所のアメリカ人に聞いたところ、蛍は(少なくてもニューヨーク郊外では)まったく珍重されておらず、むしろ害虫のように思われているようです。

 

そこいらじゅうにいるリスが、ねずみと同じような扱いを受けているのと同様、自然豊かな地域ならではの見方なのかもしれません。