元ニューヨーク駐在サラリーマンのブログ

NY時代の経験や最近のアメリカについて感じたことを書いていきます

おいしいよ、シェイク・シャック

NYで大人気のハンバーガー屋さんのシェイク・シャックがついに日本上陸、とのニュースを見ました。

 

サザビーリーグとの合弁で、2016年に日本における第一号店を立ち上げるようです。

 

自らも飲食店を経営し、外資系との合弁経営にも長けている?サザビーがパートナーなら、日本でもあっという間に人気となることは間違いないでしょう。

 

個人的にも、アメリカで食べたことのハンバーガーとしては一番美味しくお勧めの店です。

 

味もさることながら、サイズ感が日本人好みだと思います。逆にいうと、アメリカ人には物足りないサイズなのかもしれません。

 

ただ、少し前の話になりますが、ここのハンバーガーを食べた際に異物(ボタン?)が出てきたことがありました。

 

実は、日本で流行の外食産業における異物混入にぶち当たったことはなく、どうしたものかと思案したのですが、とりあえず近くにいたマネージャーらしきおじさんに状況を説明したところ、謝罪とともに直ぐに代わりの商品を作るので待ってほしい旨が告げられました。問題の商品は、既に殆ど食べ終わっていたので、不要である旨を伝えると、件のマネージャーは返金手続き完了のレシートとともに$10分のギフトカードを渡しながら、改めて謝罪してくれました。

 

日本ではごくごく当たり前なのかもしれませんが、サービス不毛地帯のアメリカで迅速にここまでの対応をしてくれたことに逆にちょっと感動してしまいました。

 

お気に入りのお店の日本進出をお祝いするつもりが、若干ネガティブ情報となってしまいましたが、とても美味しいお店ですので、開店時は是非お試しを!!