元ニューヨーク駐在サラリーマンのブログ

NY時代の経験や最近のアメリカについて感じたことを書いていきます

寒いです

先日、久々に親と話をしていたら、関東ではそろそろ梅の季節だなんて話がありました。二月も下旬にもなればそんなものかなと思いますが、こちらは春の訪れを感じさせるのは日が長くなってきたことぐらいで、相変わらず、氷点下二桁の厳しい寒さが続いています。

 

先日も書きましたが、ハドソン川のあちこちで大きな氷が浮かんでいます。反対側のイーストリバーにも結構な氷が流れ込んでいます。(つながっているので当たり前と言えば当たり前ですが・・・)

 

最近、NY州選出の上院議員が沿岸警備隊に対して、ハドソン川への砕氷船の出動回数を増やすよう要請したことをアピールしていました。

 

確かに、我が家からほど近いタリータウンという町にあるタッパン・ジー・ブリッジという橋の辺りのハドソン川では、かなり広い川幅の半分ぐらいが氷で覆われています。

 

来週はもう三月だというのに、この寒さがいつまで続くことやらといった感じです。