元ニューヨーク駐在サラリーマンのブログ

NY時代の経験や最近のアメリカについて感じたことを書いていきます

花粉症

日本とは季節がずれていますが、ニューヨーク界隈では、花粉が飛散しまくっているようです。

 

先日、たまたま話をしていたコスコ(コストコ)の店員が、前触れも無く激しいくしゃみをしたので驚いていると、「花粉よ、花粉のせいで私の鼻はぐちゃぐちゃよ」と嘆いていました。

 

幸い私自身は花粉症持ちではないのですが、周りでは結構辛そうにしている人を見かけます。東京界隈とは比べ物にならないくらい自然豊かなニューヨーク郊外ではあたりまえといえば当たり前なのかもしれません。

 

確かに、私の家の周りでも木々が様々な花を咲かしているので、無数の花粉が飛散しているのは確実でしょう。ガレージの外に車を止めていると、うっすら黄色くなることもしばしばです。

 

ただ、今年は日本(東京界隈)より1ヶ月程度遅れた気候のようなので、そろそろ終わりかもしれません。