元ニューヨーク駐在サラリーマンのブログ

NY時代の経験や最近のアメリカについて感じたことを書いていきます

選挙の季節?

アメリカ各地では、秋の中間選挙に向けた予備選が繰り広げられており、共和党の大物が茶会(ティーパーティー)系の新人に敗れたりと何かと話題になっています。また、

ニューヨークでも秋の知事選に向けて、現職で民主党のクオモ知事と日本人駐在員家族が多く住むウェストチェスターの郡長?共和党のアストリーノ氏が舌戦を繰り広げています。

 

ニューヨークらしいなと思うのは、国外の選挙戦を見ることがあるということです。ここマンハッタンのミッドタウンには、多くの国の総領事館があります。その中の一つ、グランドセントラル駅からほど近くにある南米某国の総領事館近辺では、大統領選の投票を促すというか、自分の支持する候補者のポスターを掲げる人々をよく目にします。

恐らく、海外在住者の不在者投票が行われているのでしょう。どれほど効果があるのかは不明ですが、結構な数の支持者たちが携わっており、とても熱心な感じです。

 

私自身は日本の国政選挙の不在者投票をしたことはありませんので、投票時期の総領事館近辺の様子を知りませんが、支持者が投票者に向かってアピールするようなことは無いのではないかと思います。

 

いずれにしても、南米系の移民の多いニューヨークらしい光景だなあと思った次第です。