元ニューヨーク駐在サラリーマンのブログ

NY時代の経験や最近のアメリカについて感じたことを書いていきます

日本は休みすぎ?

今年のGWは飛び石連休であまり遠出ができなかった人も多いようですが、それでも、こちらからするとうらやましい限りです。

 

というのも、アメリカは、国民の休日が少ないんです。休日があるのは、1、2、3、5、7、9、10、11、12月と、これだけ見ると日本と遜色ないようですが、4連休になることはまずありません。

 

ただ、アメリカ人は原則的に有給休暇をきちんと消化するので、休みの周辺に有給を合わせることで長い休みを取るのであまり問題はないのかもしれません。

 

そうはいっても日本人は有給休暇の消化に慣れていないので、単に休日が減っただけなんて人も多いのではないかと思います。

 

せっかくアメリカにいるんだから、今年こそアメリカ人のように休みはきっちり取りたいものです。